換気の大切さ Part2

先日に引き続き、換気について語っていきます。




体感ハウスには「熱交換」の換気システムがついています。

熱交換についてはいずれ語っていきます。



家の中に入れる空気の入口が1ヶ所、

出口も1ヶ所のみの集中換気システムになっています。




空気の入口にフィルターが付いていて、

外の空気をキレイにしてから室内に取り込みます。

以下はこの入口のフィルターをクリーニングした様子です。



前回のクリーニングから4ヶ月が経過した状態です。



換気の大切さ Part2 
上 入口のフィルターがこちら。




フィルターは3層になっていてホコリやチリはもちろん、

花粉もほぼ100%除去してから室内に空気を入れます。

ですので、花粉症の人は室内では
非常に楽になるという生の声を聞きます。





換気の大切さ Part2 
上ホコリや小さな虫が付いているのが分かりますか?


換気の大切さ Part2 
上真っ白だった本体もこれだけ黒くなっています。

ただの空気でこれだけ黒くなるんですね。




換気の大切さ Part2 
上 フィルター拡大写真。


ほぼ目詰まり状態です。

しつこいようですが、これで4ヶ月経過した状況です。



換気の大切さ Part2 
上 こちらもフィルター拡大写真。

同じく詰まってしまっています。






我が家は浜松市東区にあり、どちらかといえば

のどかな場所ではあります。

それでも外の空気はこれだけ汚れているんです。



フィルターが汚れているという事は、室内には

キレイな空気が入っているという事になります。

逆を言えば、しっかりしたフィルターが付いていなければ

これだけ汚れた空気が室内に入ってきているという事になります。



そして室内で人が生活して発生した汚れた空気や匂いを

しっかりと排出するのが換気の重要な働きです。




 



換気の大切さ Part2
上 本体清掃後。


換気の大切さ Part2 
上 フィルター清掃後。




換気の大切さ Part2 
上 目詰まりも解消し、キレイになりました。



換気の大切さ Part2
上 使用した雑巾はご覧のとおり真っ黒です。









「夏は自然の風を通して涼しく」

こんな宣伝をよく聞きますが、こんな汚い空気を

家中に撒き散らしたいと思いますか?







換気は室内に必要な空気の量と流れを計算し、

キレイな空気を予定通りに室内に入れ、

室内で汚れた空気を予定通りに外に出す事が大切です。






まだまだ語り足りませんが、

換気は大切なんだという事を知っておいてください。






2013/1/2627
ほっこりあったか体感会開催
浜松市東区半田町 体感ハウス
ご予約詳細はこちら右樹々匠建設ホームページ
お問合せ電話053-585-3222
お問合せ手紙tks-o@ohki-k.com
 




同じカテゴリー(家造りで大切なこと)の記事
断熱 ⇔ 気密 ⇔ 換気
断熱 ⇔ 気密 ⇔ 換気(2014-06-09 14:33)

換気は大切だ!!
換気は大切だ!!(2014-04-09 07:42)

焦らないで下さい
焦らないで下さい(2013-05-13 07:44)


2013年01月11日 Posted by3Dホクロ at 08:13 │Comments(0)家造りで大切なこと

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
換気の大切さ Part2
    コメント(0)