完成見学会終了


「浜松市西区M町 : W様邸」

猛暑の中、3日間の完成見学会を無事に終了する事が出来ました。

お施主様のW様、座談会に参加して下さったOB施主のO様、

同じくOB施主様のI様、ご来場下さったたくさんのお客様、



ありがとうございました。




見学会はエアコンを一切かけずに行いました。

そんな状態での室内の温度、湿度です。

完成見学会終了完成見学会終了
上LDK 28.1℃、湿度52%        上洗面所 27.6℃、湿度57


完成見学会終了完成見学会終了
上寝室 28.3℃、湿度52%        上小屋裏 29.2℃、湿度59



全ての部屋に温度差がありません。
さらに湿度が60%を下回っています。



今の季節でこの湿度を実現するのは、非常に難しいと思います。

試しに、ご自分の家の湿度を少しだけ気にしてみてください。

同じ温度でも、湿度が低いとすごく涼しく感じるはずです。



もうひとつ取り上げるべきは、小屋裏の温湿度です。

30℃を下回っています、湿度も60%以下です。

下の階と比べてもそれほど変わりはありません。





夏の小屋裏は普通の家では灼熱地獄

たとえ外断熱している家でもサウナのような暑だと思います。

なにもしないで30℃を下回ることは決してありません。

それだけの性能をソーラーサーキットの家は持っているという事です。

この温湿度ならば普通の部屋として十分活用出来ますよね。


くどいようですが、これでエアコンは掛けていません






6日(土)には座談会を開催しました。

下 座談会の様子です。
完成見学会終了 
とても和やかな雰囲気の中、様々な話が繰り広げられます。



「何がいいって温度差がない事だよね。」 (OB施主様のO様)


「そうそう、トイレや洗面所が寒くない、
暑くないのは本当に助かるよ。」
(OB施主様のI様)


「今の季節でも寝苦しいなんて事がないんだよね。」 (OB施主様のI様)


「そうそう、でもランニングコストが安いんだよ」 (OB施主様のO様)




ここでO様がお引越し後、2年間の電気代一覧を

ご提示下さいました。



「60坪の家で、家中どこも快適なのに、
これだけしか掛かってないんですか?」



「すご~い」



驚きの声が上がります。

具体的な金額はここでは控えますが

本当に驚きの金額です。

以前の家と比べると、家の大きさが倍近くになっているにも

関わらず、万単位で安くなっています



「この金額で、夏も冬も家中どこでも快適なのがうれしいね」


「ランニングコストを考えれば、
この家は決して高い買い物じゃないよ」




家のデザインや使い勝手を話し合う事は簡単だと思いますが、

住み心地について、ここまでの議論が出来る家は

なかなか無いと思います。






お施主様のW様も、ソーラーサーキットの家に

たどり着くまでの経緯をお話して下さいました。

様々な体験をされてきたW様のお言葉だけに、

非常に説得力があります。







快く見学会を開催させて下さったW様、

いろいろな資料をご提示下さったO様、

自ら進んで座談会に参加して下さったI様、

真剣に話を聞いて下さったM様、H様、





本当にありがとうございました。


非常に勉強になった楽しい1日でした。

すばらしいお施主様に恵まれた事に感謝です。










次回、完成見学会は9月初~中旬を予定しています。

詳細は後日UPしていきます。








「外断熱専門」大木工務店のホームページ
http://www.ohki-k.com/

現場見学・資料請求専用ページ
http://www.ohki-k.com/contact.html

Mail
tks-o@ohki-k.com

TEL
053-435-3363

3Dホクロの子育てブログ
http://tks3d.hamazo.tv/

 



同じカテゴリー(W様邸H23年10月完)の記事
施主様宅訪問
施主様宅訪問(2011-10-10 07:57)

完成
完成(2011-10-01 07:24)

美しい緑
美しい緑(2011-09-26 07:28)

外構工事
外構工事(2011-09-13 08:20)

完成写真
完成写真(2011-08-28 15:25)


2011年08月08日 Posted by3Dホクロ at 18:31 │Comments(0)W様邸H23年10月完

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完成見学会終了
    コメント(0)