工事着手

「袋井市 A : K 様邸」

工事は今日から始まっています。

下 まずは土の中に埋まっている使っていない配管の撤去から。
工事着手
 
基礎工事は4月末まで行われます。

普通の家ならば2週間ほどで終わる基礎工事ですが

弊社の基礎は1ヶ月ほどかかってしまいます。






今日は先日行われた地鎮祭の様子をお届けします。

工事着手 
K様邸の地鎮祭は、地元のお寺の住職様によって

執り行われました。

今まで神主様による地鎮祭は幾度と無く経験しましたが

住職様による地鎮祭は初めての経験です。

工事着手

一見したところは一緒なんですが、細かい部分で違いがありました。



下 例えばこの紙垂(しで)
工事着手
神主様の場合はこれをしめ縄1本に対して4本付けるのですが

何種類か形の違う紙垂がたくさん付いています。

住職様に意味を伺ってみると、降りてくる神様がたくさんいらっしゃるから

それぞれに居場所を作っているんだそうです。

非常におもしろい話でした。





最後はありがたい説教をいただきました。



「今日、ここに居られる事に感謝、

この日を迎えられた事に感謝、

ここに家を建てられる事に感謝、

すべての事は自分だけで成し遂げられる事ではない」





まさにその通りですね。

震災前に執り行われた地鎮祭でしたが

今、思い出しても非常に重い言葉だったと思います。







明日からも全ての事に、すべての人に感謝しながら

無事にいい家を造っていくぞ!!






「外断熱専門」大木工務店のホームページ
http://www.ohki-k.com/

現場見学・資料請求専用ページ
http://www.ohki-k.com/contact.html

Mail
tks-o@ohki-k.com

TEL
053-435-3363



同じカテゴリー(K様邸H23年11月完)の記事
完成写真
完成写真(2011-11-29 11:53)

ウッドデッキ
ウッドデッキ(2011-10-17 12:41)

プチディズニー
プチディズニー(2011-10-07 09:09)

外構工事真っ只中
外構工事真っ只中(2011-10-02 07:24)

個別見学
個別見学(2011-09-20 07:48)

完成見学会終了
完成見学会終了(2011-09-11 18:37)


2011年03月31日 Posted by3Dホクロ at 18:54 │Comments(0)K様邸H23年11月完

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工事着手
    コメント(0)